鳥取ランチ旅@オステリア・モンマトーレ・トットリーネ(イタリアン、新橋・東京)

東京駅から有楽町・銀座にかけては各地の物産コーナーが多く、梯子すると必ず荷物が膨らんで・・・しまうエリアでもあります。割合よく覗くのは、わした(沖縄)とか鹿児島、熊本、岩手、北海道辺り。で、8月末に鳥取県がやってきました!首都高速を越えてもう新橋といった辺りです。ということで、早速いってきました。1階が物産コーナー、らせん階段を上がると二階がイタリアン(オステリア)。イートインやカフェぐらいのことが多い、他の道府県とはとちょっと違う"食"へのこだわりを感じます。店のカードを見ると、"本店:ホテルセントパレス倉吉"とあります。このホテルがやってるんでしょうね。


ランチメニューは、パスタが3種類に、肉or魚などのセット、20食限定のカレーなどいろいろ。どれも鳥取の産物を使ったメニューになってます。イベリコ豚の鳥取版?、トトリコ豚(苦笑)を使ったカレーには、もちろん鳥取名産のらっきょうが添えられてますし、トマトソースのパスタには大山牧場のチーズが使われていたり。あれこれ悩んだ揚げ句、「鳥取葱とズワイガニのクリームソースのパスタ」を選択しました。12時過ぎには並んでる人もいるぐらいお客さんは入ってましたが、注文を聞いているとカレーが多かったですねぇ。それもいいし、今度は豚も食べてみたいなぁ。


まずは、グリーンサラダ。これにもらっきょうとか使われてるといいんじゃないかなぁ…なんて思うんですけど、どうでしょうねぇ。さて続いて登場したパスタが、これです。クリーム系パスタってこってり目なのかなぁ…とちょっと心配してましたけど、そんなこともなく、重くもくどくもなく割合さっぱりとした味付け。個人的には好感が持てます。パスタも食材も、食感も色合いもいい感じです。まぁもう少し量があるとウレシイですね、正直なところ(大盛りの注文は可能ですのでご安心を)。その分を、デザートにしたりパンを頼んだりという選択肢も用意されてますのでお好みで。あ、梨好きなんで、つい二十世紀を注文しちゃいました〜。


ところで。ここから目と鼻の先には「香川・愛媛の物産館」があるんですよ。ウ〜ン、梯子するにはもってこい(笑)。ここも二階は食堂、次はそっちもいいなぁと思いながら、一階で今治のタオルと無茶々園のマーマーレードを買っちゃいました。さて、次は。。。仕事仕事。

 (電話:03−5537−2558)11:00〜15:00、17:30〜23:00 日曜祝日・年末年始休み