スパイスごろごろの焼きスープカレー@KIKUYA(スリランカカレー、野毛・横浜)

9月から、月に1〜2度野毛にいってます。えぇ、にぎわい座です。その前に軽く何か食べるところ…と思ってここにたどり着きました。野毛といえば"あの"エリア、そしてその周囲にはこんな店あんな店こんなところまでありますが、せっかくなので他にも探してみようかな〜と。


坂を登ったところにある、小さなこじゃれた喫茶店といった趣のお店。まずは人間ドックの後で(苦笑)偵察にいきました。看板になっている"スリランカ・カレー"、お店の方に聞くとスパイシーなスープカレーなんだとか。ほぉ、こんなところにスープカレーを出すお店があったんだ。。。と思っていたら「お皿が大変熱いのでお気をつけ下さいね」と登場した野菜キーマカレー(キーマはひき肉が入ってる)。。。皿が熱いってなんだ!?と思ったら、た、確かに!ラザニア皿のようなお皿にはいったカレーは、オーブンで焼かれ表面が"こんがり"。


 この日は13時を過ぎても、お客さんで店内は満席。そのほとんどが偶然にも野菜キーマを頼んでます。ごろごろと野菜が入ってます。これは人気メニューになるはずですね。京橋屋カレーも野菜カレーが人気でしたが、「カレー=肉ごろごろ」という構図はもう変わってきているのかもしれません。それだけ普及定着したということなんでしょうねぇ。カレーそのものは、確かにスパイシー。。。ですけど、いわゆる辛い〜!という感じとは違います。脂っこさも余りないし。ホントにある種のスープみたいです。それにしても、皿のそこが見えるようになってくるとごろごろと入っているスパイスにまたビックリ。クローブやクミンがざくざく入ってます。スープカレー風にスプンにご飯を乗っけて浸すように食べてたのは、まるで闇鍋状態だったわけですね(笑)。それにしても、サラダ、カップスープがついて結構満腹になってランチで800円台というのは、なかなかです。


ということで、昨日の志らく百席の前の晩ご飯は再びこのお店へ向かったのでした。18時過ぎは、ちょうど空いていて、ますます都合がよろしいのでありました(笑)。

  • KIKUYA(カレー、シチュー) 横浜市中区野毛4−173(電話:045−231−0806)

 11:00〜21:00、休みは…月曜日?(…すみません他の曜日も休みがあるかも)