お店リピート考


ただおいしいものを、おいしさを求めたかった頃もあったんですけど、最近はそれに加えて"応援したい!"と通う店も何店もできていて、それもなかなか楽しいことなのです。これも"続けていると、変わることも楽しめるようになる"ことの一つなのか、はたまた歳をとったからなのかはよく分かりませんが、この二つが一体化していたら、なかなか楽しい爺さん人生が送れるんじゃないかと思うのであります(笑)。


ところで、応援したいお店の持っている条件というのはこんなところかな…と今は思ってます。

  • ふと思い立って予約がとれる
  • ご夫婦など、数人で切り盛りしていて、会話も楽しめる
  • 自宅や仕事場から、電車なら数駅、歩いて30分ぐらいの範囲にある
  • ユニクロ的でもブランド物でもなく、でもお店の"人柄"が醸し出されている

根拠はないんですが…こういうところならばメニューを眺めるだけでもワクワクさせてくれて、そこですごす時間が"行ってよかったなぁ"と思えるものになる確率が高いように感じてます。なんていうんでしょうか、初めて行った時も数回行った時でもそれほど感じ方が変わらない。初めていったのにちょっと落ち着けてなじんでしまうようなお店。自分の今の好みに合ってるということなのでしょうが。


おいしいもの好きの何割かの方は、既にそういうお店をお持ちのことと思います。もしまだそうでない方の何割かが、そんなお気に入りのお店をつくるようになったら、きっと知らないお店を気軽に食べ歩くのはもっともっと楽しくなるだろうなぁ…なんて思うんです(食べる以外にも、いろんなお店にいえそうな気もします)。「いつかまた」というタグを付けて書いたお店はそういうところが結構含まれています。未来の、爺さんになった自分へのメモも兼ねて(笑)。

(写真は、「La Rosetta」の豚もつのトマト味煮込みを牛蒡とともにオーブン焼したもの。いけます!)