現在、牡牛座です。

東京に戻ってきました。今日は東京も暑いと、天気予報がいってますね。まずは撮ってきた写真や、食べてきたものや、いろんな方とのお話を整理しています。


帰ってきてMacを見たら、こんな画像が目に留まりました。太陽を観測している衛星が、写した太陽の姿。片方は、おなじみ?の表面像で、久し振りに立派な黒点がでているようです(ここのところ、ほとんど黒点がない状態がつづいてましたので)。
 
もう一つ(青い写真)は、太陽をわざと覆ってその周りのコロナなどを観測していている衛星からの写真。こちらには、たま〜に彗星が写って話題になったりすることがあります。いえね、おやっと思ったのは、左のほうにちっちゃく見えてる星々。これ、昴(すばる)ですよね。ほ〜。星占いだとこの時期って、たしか牡牛座になったところですよね。ほんとに太陽が、いるんですねー。いえ、疑っていたわけじゃないんですけどね。牡羊座から牡牛座に入った辺りでしょうかねぇ、いや、初めて見ました。昔の人は、計算や推測で、太陽の位置を割り出していたのか、直接観測して太陽の位置を追うことができたのか。どっちなんだろう。