皆既日食まで、あと、八日!

うぅぅ。吐噶喇列島付近は、雲があるけれど、ほぼ太平洋高気圧の圏内みたい。一方、上海辺りは雲ばかり。九州辺りまで梅雨明けすれば、だいぶ安定すると思っていたのになぁ。熱帯低気圧の動きも気になるし、弱くなった梅雨前線の東の端がいつまでたっても中国南部へのびているようにみえる(←動画でみると)のが、ちょっとイヤだなぁ。


海外に行くと、日本みたいに事細かな天気予報はやってませんよね。地域別も時間帯別もとっても大ざっぱ。インターネットでみても、サイトごとになんでこんなに違うんだ!?という予報が並んでます。上海辺りだと、日本の会社などでも天気予報を出しているんですが、"日本気象協会"と"ウェザーニュース"でも予報が違うし。あぁ、もう考えてもしょうがない。情報があるから、心配になるっていうこともあるわけで、そういう場面での対応の練習だと思うしかありませんね。さて、準備、準備。