12人限定の心地よい時間@cafe legend(フレンチレストラン、関内・横浜)


陽の当たって暑い表通りのビルの裏、車もほとんど通らないと思われる路地。カウンターだけの細長いお店は、そこにありました。ランチ・メニューは、和風ステーキやポークジンジャーなどの肉系もありますが、パスタ類が中心のようで、これは定番数種類と週代わりのものが選べます。この日の週代わりは、海老とスモークサーモンのトマトクリームソース。なかなか美味しそうな響きの、それを注文しました。ちなみに、週代わりのメニューはブログにでています。


ご主人と息子さん(かな?)の二人が、キビキビと動いてます。二人とも、口数は少ないんですが、ちゃんとお客に目と手を配ってます。席に着けばサラダが出て、お茶(たまたまだったのかもしれませんが、最近ありがちな冷た過ぎるものではなかったのが、個人的には嬉しかったですね〜)がなくなればそっと注す。食べ終われば、自然に下げられる。決して広くない空間に、そんな所作が調和して、いい雰囲気を作っているように思います。そうそう、カウンター越しの会計も、忙しいランチの最中でも、小さなトレイを使ってやりとりされました。細かいことだけれど、気持ちいいです。この時たまたまだったのかもしれませんが、BGMは渡辺真知子。これも、なんだかとっても合ってましたねぇ。


さて、出てきたパスタにびっくり。普通よりひと回りは大きな皿、たっぷり(!)具が入ったパスタ、脇に水菜。(いい意味で)盛り合わせ定食的な、バラエティさとボリューム。いえ、偏見かもしれませんがランチのパスタって、量にしろ見た目にしろ、上品なものが多いように思うのですよね。
見た目の満足度だけではなく、味の満足度もなかなか。厚めの短冊に切られたスモークサーモンと、海老。どちらも、ホントにごろごろ入ってます。それを、さっぱり目のトマトクリームが、絡めて和えてる。これだけの量があって、こってり感があったり、しっかり目の味付けだと途中で飽きちゃいますが、これは最後までペースは落ちません。カウンターに置かれている(多分)自家製のピクルスや、水菜に時々手を伸ばしながら、ゆったりと一人ランチが楽しめます。おまけに、デザートまで。
別のメニュー、別の週代わりをまた食べにきたいな…と思って、店を後にしました。

 11:30〜14:00、18:00〜24:30 日曜休み、祝日は不定