ゲベルツトラミネールのゼリーにバラの香り

一昨年アルザスの小さな街の食料品店で買ったジャム類の一つ。瓶にたっぷり積めてフタをしてひっくり返して保存が利くようにしているので、簡単にフタが開かないこと(^_^; ちょっとした器具を使ってもダメ。結局はナイフでフタをこじ開けるようにしないと開かないんだよなぁ。
この地方のワインで使われる、いい感じの"クセ"を持った葡萄がそのままゼリーになったようだ。そして鼻孔にはバラの香り。朝食なのに、頭の中にはゲベルツのワインを飲んだ日のディナーがちらちら。しっかりしていて複雑な味わい、さっぱりとした食感と濃密な香りの組み合せ。春みたいな今日の天気に似ているような。