感謝。

好きだった洋菓子店が閉店していた。広尾のクレモン・フェラン。旅行から帰ってきて、店に行ってみたら看板が無くなっていた。いろいろブログをチェックしてみたら昨年末で店を閉められのだとわかった。

フランスのケーキらしい、しっかり目のそれでいてさっぱりとした味わい。流行り的なものよりは、何年たってもちゃんと並んでいるもの。そんなケーキや焼き菓子が好きだった。バターなどにいいものを使っていたのだと思う。お遣いものでも喜ばれた。

数年前に一度店を閉められていたことがあって、いろいろ考えた末に自分のスタイルを貫こうとリニューアルされたとうかがった。ぼくが偶然この店を知ったのはそれよりも少し前のことだったと思うけれど、そう聞いてうれしかったことを今でも思い出すなぁ。

ありがとう、クレモン・フェラン。


[日々] 2月3日晴れ

暖かな日差しに誘われるように、有栖川公園でサンドイッチ・ランチ。紅白の梅は四分咲きぐらい。少し離れたところに、パンを放りヒヨドリを集めているお爺ありき。見事に空中でキャッチするヒヨドリと、地面を集団で歩きながらついばむ鳩。と、そこへ見慣れぬペットが登場!おーそういうのもありなのか。

公園をでて六本木ヒルズは避け、麻布十番へ。こちらは偶然節分まつりの最中!ちょっと得した気分。