美味しいタイムカプセル

温州みかんのジュースを取り寄せた。豊作だった昨シーズンのみかんを使ってつくられたもの。口の中で、しっかりとした甘味と酸味が広がる。好天もあって味も濃く1月一杯ぐらいまで楽しんだ1年前がよみがえった。玄関の脇にいつも置かれていた箱、会社にも持って行って毎日食べていたっけ。結局日に5個ぐらいは食べていて、気がついたら親指の爪が黄色くなっていたっけ(苦笑)。そのせいかどうかは分からないけれど、花粉症も楽だった(花粉量も少なかったしね)。実家にも送ったし、そこで評判が良く頼まれて別のところにも送ったよなぁ。。。とか。

久しぶりに味わうお気に入りは数あれど、これぐらいはっきりといろんなことを思い出すこともあるもんだ。それだけ”いい”インパクトを持った出来事で、楽しんだ記憶が強かったってことなんだな。裏年の今シーズンは、寂しいものである。今は、ポンカンを楽しんでますけど。

なんてことは来年ジュースを飲んだとしても思い出すかどうか。そもそも、ジュースを頼むかどうかさえ、怪しいもんだし(笑)。

(それにしても、デジカメって色が思ったように撮れないなぁ。。。_-;)