ほね汁そば@がじゅまるのそば(西原)


昨年10月に続き再訪。なぜって、そりゃ〜前回は別のものを頼んだので食べられなかった「ほね汁そば」を食べに、です。いったいほね汁って何? 


那覇の中心からレンタカーで20分ぐらい走った、西原というところにこのお店はあります。店の前の通りは街路樹がずっと植わってるんですけど、なぜかこの店の前のそれはでかい!

 

目の前に置かれたどんぶりに入った豚のあばら骨もでかい!鰻の”筏”状態です。あいや〜。そしてこ、これがほね汁そばな訳なんですね。うぅむ。麺はどこだ…!?

 

丼の右上にちょっとだけ写っている麺は、実は引っ張りだしたものなのです。まぁ、そうですよね、これだけ上に乗ってれば顔だせる状態じゃありません。味噌味のスープにレタス、人参、昆布、かまぼこなどがまさに群雄割拠状態。麺を食べるためにはこの野菜を少し先に食べなくちゃ。なんだか鍋食べてるみたいな気分ですね〜。はふ。


それにしても、味噌汁といっちゃうと間違っちゃいそうです。あくまでスープです、そばの。それも野菜の味が混じってしまったけんちん汁のような野暮なもんじゃ、もちろんありません。野菜は野菜で、スープはスープでそれぞれの持ち味を保ったまま融合してます。


そばは少し白っぽくて、ムニュっとして軽くプチッとくる素直な印象。見た目は全体にガツンとしてますけど、あっさりとした味わいのこのほね汁になかなかあってると思います。しかし、沖縄って「ちゃんぷーるー」が特徴の一つだと言われますけど、このほね汁そばも決してほね汁に麺を入れただけには思えません。内地(本土)で我々が万能調味料として毎日使っている醤油が無い沖縄では、塩だったり味噌がいろいろな具材をまとめるための調味料としても使われる文化が発達していても不思議な気はしません。そのおかげで、いわゆる沖縄そばに留まらないこういうそばが生まれているんでしょうねぇ。まだまだ、奥は深そうです。また、沖縄来なくっちゃいけませんわ(笑)。


- がじゅまるのそば 098(944)2727 西原町徳佐田1(月曜休み)
 ※そばの入らない、ほね汁もあり。ただし、14時以降限定だそうです