梅雨直前、風を味わう@Cafe Daisy(乃木坂、東京)


つい先日までは、天気がいい=外へ!だったけど、この週末すでに”ご近所探検隊”をやろうとするとサングラスと帽子が欲しいぐらい。。。窓越しに戸外を眺めても十分楽しめる季節になってきました。


今までに何度か行ったことのあるこのカフェは、デンマークのあれこれがたっぷり。でも、家具や灯もいいのだけれど、屋外にもテーブルがあって気持ちがいいし、行き止まりの道のちょっと奥まった場所ということもあって割合閑静な雰囲気がとてもいい。久しぶりに出かけてみようといってみたら、途中の道が人だらけ!?そうか〜!この場所ってミッドタウンと新国立美術館の中間なんだ。大丈夫かなぁ。


いやいや、心配ご無用でした。通り一本入ったここはそのまま。大きな窓からはテラス席がよく見える。ちょっと違ったのは、ランチメニューが平日とは違ってたこと、ありゃりゃ、土日はブランチメニューでちとお高め(^_^;) えぇいならば、普段とは違うそれを。


頼んだエッグベネディクトが出てくる前に、綺麗な水色のワインボトルにミントの葉が浮かんだ水がテーブルに。う〜ん、これだけでもここに来てよかったなんていう気持ちになるなぁ。続いて出てきた自家製のパン。ウン、変わってないなぁ。細かい人参やハーブやナッツが入った柔らかいパン。無塩バターとよく合う。ブランチセットにはワンドリンクがついてくる。スパークリングワインにしようかと悩んだけれど、白に。おーい、パンとワインでぐんぐん進んじゃうじゃないか(←相変わらず勝手だ)。


そして登場したこちら。ロイヤルコペンハーゲンのすっきりとした皿の上には二つの目玉焼き、その下にトースト。ベーコンとアスパラ、ジャガイモの彩りが綺麗。マヨネーズも味のきついものじゃないし全体がよくまとまってなかなかいける!店の雰囲気もテラスも一緒に味わいながらの食事が楽しくないわけがないのだ。「パンをお持ちしましょうか?」「はい」。。。そういってから”食べられるかな!?”なんて思ってしまうぐらいの気持ちのよさ。おいおい。

港区六本木7-3-22 Tel/Fax: 03-5411-0253