再び会える日まで@Lecker Bissen(下目黒、東京)


「どこのベーコンが一番好き?」ってきかれたら、迷わず「レッカー・ビッセン!」って答えたと思う。しっかりとしてるけれど、複雑で食欲をそそる燻した匂い。脂身だけでも美味くて酒が飲めちゃう。加熱などせずにそのままで、ほんのちょっとマスタードをつけて…という食べ方、好きだったなぁ。


けど、この3月で閉店しちゃってた。つい最近、久しぶりに…と行ってそのことを知りました。いろいろなことが起きたみたいです。何年か後に再開を…と構想はあるみたいですけど、目黒通りの工房は建て替えなくちゃならないみたいです。薫製の匂いのことでも好意的な視線ばかりじゃないみたいなので、もう一度今の場所で!ということは無理そう。だとしても。長〜い目で、あのベーコンを、レバーケーゼを、ミートローフを、ソーセージを、待ってます(^_^)


おいしいものはやっぱり、人が作るもの。