大慌て後ゆったり@ボンジュール食堂(大橋、福岡)


しばらくぶりの博多行き、沖縄行きと逆側なのでいつも間違えちゃうのだけれど左側の窓際の席へ。地上は雲っていたけれど、富士山付近はぽっかり穴が開いたように地上が見えている。頂は斜光でクレーターがくっきり。太陽が低くなっているのをこんなところからも、実感。しかし、、、予定通りならば、もう一便早い飛行機に乗ってたはずだったのだ!!あぁ、大失態。。。またやっちまったぁ(-_-;)





西鉄大橋駅からあるいて数分。きょうはポカポカといい天気なので、区切り無く開け放たれて店の中も外も一緒。九州大学からもすぐなので、学生も、先生もよく来るそうな。「あ、こんにちは」「あ、どーも」「ご紹介しますね、こちらは。。。」満員の店内でそんな声も。でも何だか全体的にゆったりとしてる空気に満ちてますね〜。せかせかしてる人もいないし、下向いてひとりで食べてる人、いないし。大学行ってた頃、こういう店が近くにあったらなぁ。

日替わりに、ステーキ、サンドイッチというのが定番のランチ3兄弟のようです。でも、既に日替わりランチは売り切れ。。。ぐぅ。カスクルートという白身にフライにタルタルソース…というやつを注文。バゲットのサンドイッチをこう呼ぶらしい。登場したのは、どどんと食べでのある、サンドイッチ。う〜ん、大学の近くのお店と呼ぶにふさわしい(^_^)


赤いチェックでカバーされたテーブル、ちょっとチープな椅子も相まって、全体でどこぞの小さな町のカフェか食堂でランチしてるような気分。おつりをわたしてくれる店員さんもふんわり笑顔。夜はコースもあるらしいので、しっかり食堂ですね。あぁ、ワインが欲しい、チーズも欲しいぞ。。。(爆)。


  • ボンジュール食堂 福岡市南区塩原3-26-23 電話:092-551-8151