行ってみなくちゃ食べられない@江の島


都心に近く日帰りででかけるにはちょうどいい辺り。それだけにTVや雑誌で取り上げれられることも多くて、行ったこともないのに"なんだかもう十分"という気になってました。一都二県から集まったメンバーで、そんな江の島〜鎌倉へ。


でも!やっぱり行かなくちゃわかりませんね〜。反省反省。「お、舟!」「乗ってみようか?」なんていうノリで動けると、そんな楽しみ広がること。船に乗り、岩場を散歩し、階段上って、ふう一杯。もう少し歩いて、いただきま〜す。島の表はいかにもという感じで賑わってますけれど、岩屋洞窟のある裏側からタワーに至る辺りは観光地にありがちなけばけばしさも無く、なんだかいい雰囲気です。饅頭はもちろん、海苔羊羹も一切れから食べることが出来て、さらに満足感が。


さて、今日はしらすです。そろそろ時期も終わりなのですけれど、しっかり食べることが出来ました。しらすって食べたことない人恐らくいませんよね。でも、でも。いや〜いいですよ!苦味の全然ない生、それをさっと茹で上げた釜揚げ。小ぶりの目のぱっちりした、ぷりぷりとほんわかに口語に何度も箸が伸びちゃいます。生はホンの少し醤油を足らすかどうかで十分なほんのり塩味、釜揚げは針生姜とちょっぴり大葉の刻んだものを和えて。その後江の島丼なるサザエの卵とじ丼を食べて、それはそれでよかったのですけど、この日の主役は完全にし・ら・す(^_^)あぁ、丼一杯食べたい!