夢のような…話!?


月曜日に久しぶりに鳥取へ。週末に行った江の島を上から眺め、今月二度目の富士山を堪能し、目的のミーティングを終え、名物のらっきょうや蟹を食べて帰京。今日は昼に銀座を歩き回り、ggg、熊本物産館、新装なったプランタン、その横に出来た東急ハンズ。。。などなどを巡りながら、いろんなものをたっぷり浴びました。あぁ、こぼれてきちゃう(^_^;)


こういったことって、誰かに話すときにはぎゅっと縮めないといけません。どこが一番印象に残ったか、その人が一番関心を持ちそうなところはどこか、面白そうなのは…などなどを、相手を目の前にしながら表情や相づちを頼りに取捨選択したり拡げたり割愛したり。おまけに最初から順に話したんじゃあ時間がいくらあっても足りませんから、再構成しなくちゃいけません。


なんてことをぼんやり考えながら歩いていたら!何だかこれって夢みたい。。。だぞ、と。まぁ夢の場合は昼間のあれこれを能が整理してる一部分なんだそうですが、整合性や順序はぐちゃぐちゃです。だからこそ不思議だったり怖かったりすることもあるんでしょうね。誰かに話す時も、途中で出てきた話題や掛け合いの中で予期せぬ方向に脱線し、盛り上がったり。あ、こりゃ、自分の悪いクセか〜(爆)。


それにしても、誰かと話すことで自分の頭の中も整理できることってありません?メリハリができるっていうか、大事なところに気がついたりとか。ブログやチャットなども、そういう可能性というか一面をもってるんじゃないかと改めて思ったり。実際に話すとなると、普段から会えるのはお決まり的な方々だったり仕勝ちですけど、それ以外の面々ともやりとりできるかもしれませんしね。ふむ、なるほど。自分でつぶやきながら、ブログ書く理由というか動機を一つ自覚できました、ハイ(笑)。


さて、明日は六本木ヒルズを覗く予定です。年に一度、慶應SFCで行われてる面白そうな研究たちがお披露目されるんです。またたくさん浴びてくるぞ〜!