タルガヨー


いやはや師走。だからといって急にバタバタする予定にはなっていませんけど、まぁそわそわします。なんとなく。寒くなってくると、美味くなってくるものも多いのでね(笑)。例えば先月から毎年楽しみにしている無茶々園の温州みかんがわが家の玄関に登場してたり。ジューシーだけど味がしっかり濃くて、甘味はもちろんだけど最後の切れのよさもお気に入り。なんだかジュースを食べてるみたいなんです。


さて、しばらくご無沙汰していたわしたショップで見たことの無い柑橘に遭遇!好物の島バナナの房の横にあった、タルガヨーなる青いみかん。かーぶちーとか、くにぶ(九年母)は過去ご対面してるけどこれは全く想像がつかない。。。なら残る方法は一つ。3つで150円だし(笑)。ということでまずは温州みかんとツーショット。


あ、厚い。皮に爪は全然たたないので、ペティナイフで切れ目をいれて剥く。おぉ、なんだこれ!たっぷりと汁気を含んだ皮から立ち上る香り、まるでハーブを思わせる。ローズマリーやタイムが混じったような…とにかく第一印象は柑橘という印象よりも、そっち。おまけに出てきた身は、う〜ん、まるでウコンのようなグレイッシュな黄色みがかったもの。しっかりした酸味だけど、レモンのようにそれがとんがっちゃいない。へ〜これまた不思議なみかん。なんだか野性味があるといったらいいのかな。2月ごろが旬のたんかんの前に、南の島にはいろんなみかんが出番を待っていそうであります(^_^)