掌に集める


先週は来客やら会議やらで四日間社食、一日はランドマークでという、ランチ・ブルーな一週間。うぅ。週に四日も会社で食べていたら具合悪くなっちゃいそう(揚げ物とか炒め物ばかりということもあるし…)。でも何でそんなふうに感じるんだろうって帰りの電車の中で、ふと。この一週間、仕事は刺激的だったし、いい会議も出来たし、飲み会は楽しかったし。う〜ん。


ところで電車に乗っても大抵座らずに立ってます。立ってるの好きだし、座ると吊り広告をみれませんし(笑)。そういえば吊り広告って文字だからいいんですね。同じ内容を、音声や画像でやられちゃうと…辟易しちゃうことに気がつきました。例えば、夜のNHKニュースのトップで「今度は明太子です…」なんてやつがそれですね。思わずTVのスイッチを切っちゃいましたがな。


っ!これだ。選ぶ、ということは選べる状態にあるからこそ出来るもの。ニュース番組では「チャンネルを選ぶ=テイストを選ぶ」ができないし、会社にいると社食以外の選択肢がないから社食を選ぶ状態にないってわけです。(1年前にも近いこと書いてました。年末になると感じるのか知らん!?)


選べるということでは、ウェブにはほんとにいろんなものが載ってます。個人的には、最近対談本が面白いと以前書きましたけど、この波が最近ウェブにもやってきました。でも、モニターで読むのがしっくり来ないんです。ページの多くをちょろちょろ動く広告や何かの宣伝文が埋め尽くしているのもうんざりだし、「次のページへ」なんていうボタンをクリックしなくちゃいけないのも本でページをめくるリズムとは違っていやですし、おまけに電車の中で読みたい、気になった箇所はメモもしたい。。。(←わがままだ。。。-_-;)


ならば!毎日持ち歩いているメモ帳・palmで読めたらいいじゃないか〜と。いやぁ、毎日使っているモノにも、その存在すら忘れている機能ってけっこうありますね(爆)。そんなことにpalmを使うとは考えなかった(爆爆)。ところで移すまでに手間がちょっとかかります。

  1. ウェブページからコピーしてテキストファイルにする
  2. ユーティリティ("おにぎり"を愛用)でそれをpalm用のファイルに変換
  3. SDカードにそのファイルをコピーして(あるいはbluetoothで)palm


でも、電車内で片手で読めるし、いくつもの記事が全部入ってるし「あぁ〜快適だ〜」。読むことと、それに刺激を受けて普段気になっていたことを考えるヒントをもらってメモとって…そしてまた読んで。。。という繰り返しが全部掌の中でできちゃう。この読むことと考えることと書くことが混ざったやり方が自分にはとてもいい感じです。自分の場合はpalmなんだけど、ケータイでメモとってる人ならケータイで読むのが自然なんでしょうね〜。


昔々、電車の中で読むのは新聞や本ばかりでしたけど、今見渡すとケータイあり、iPodあり、DSあり、PSPあり、もちろん本や新聞もあり。。。ほんとにいろんなものが選べるようになったんですね〜。