高台の、緑の中ですば食らう@しむじょう(那覇、沖縄)


えー…実はただいまアメリカです。さっき日本食居酒屋に連れてってもらったら、今日のお勧めは富山産の鰤だっていうんです(なんだそりゃ!?)。この一週間、移動が続き早く書かないと次のランチがやって来ちゃうのです。ひぃー(-_-;)ゞ


沖縄最終日のランチは、那覇近辺でまたもや「すば」。ラーメンはもうこんなに続けて食べられないけど、すばならまだまだ大丈夫。不思議だけどウレシイなぁ。うどんや蕎麦とはまた違う何だかおにぎりみたいな感覚で食べられる麺、というのが今の印象です。


さて、ゆいレールの市民病院駅から病院を背にした高台のてっぺんにあるのがこのお店。クルマで行くにはちょっとぐるりと回っていく必要があるんですが、いやぁ眺めも雰囲気もこりゃすごい。こんな街中にこういうところがあるなんて。

こじんまりとしてるけど立派な石垣を入ると木々や月桃がそこら中に。といっても決して乱雑に生えてるわけじゃなくて誰かの庭にお邪魔した、そんな雰囲気です。屋根の上のしーさーもいい味醸し出してます。食事も家の中だけじゃなくて外にもテーブルがあって大丈夫。さてさてぼくらは床や柱がいい色になったうちの中に入って縁側の横のテーブルに座ります。で、注文したのはセット(900円)。これ、すばの他にじゅーしー(炊き込みご飯)、やさいの小鉢、じーまみ豆腐などがつくちょっと豪華なメニューです。う〜ん、とってもお得な感じ!

程なくお盆で登場。平たくて噛み心地のいいまっすぐな麺、すっきりとしたつゆ、赤く漬けてない針生姜。何だか素直に育った品のよさそうな…すば。それによ〜く伸びてつるりとしたじーまみ豆腐。テーブルからちょっと顔を上げるとガラス戸の向こうには青々とした緑と日の光。いやぁ、全く光景は違うのに、今は亡き祖母の家を思いだしちゃいました。広い縁側の向こうに物干し台と少々の植木、花とか。12時を過ぎると日曜ということもあるんでしょう、あっという間に満席となってしまいました。そりゃそうですよねぇ。気持ちがいいですもん、こんな穏やかな日に緑や水を感じながらの食事は。ふー、ごちそうさまでした。。。

  • しむじょう 那覇市首里末吉町2−124−1(電話:098−884−1933)水曜休み、売切れじまい