一月一日、晴れ@東京

関東以外は天気の悪いところが多い、一年の初め。午前七時のレーダー画像はこんな感じ。我が家の周りでは、いつも以上に鳥の声が良く響いていた元旦でした。


さて初仕事は、黒豆でした。。。実は大晦日には終わる予定で始めたのだけど、甘かった。煮ている時間よりも、冷ましている時間の方が何倍も必要なことがやってみて分かりました。うぅ。だけど、だから何品もあるお節料理が準備できるわけなのですね。一時間半ぐらい煮て、それが人肌ぐらいまで自然冷却するのにゆうに3倍はかかったから、この間に他の料理の準備を…というところですが、わはは、年賀状書きでした。今年から枚数を思いきって減らしたけれど、それでもありますもん。


そんな曲折を経て出来揚がった黒豆は、けっこう色落ちしちゃいましたが幸いにも家族の評判も良く、一安心。豆もさることながら、煮汁がまた美味しいことにも気がつきました。小さなグラスで飲んじゃったりするぐらい、いけます。何に使おうかと思案中。沖縄ならこれで作った氷を削って"ぜんざい"だろうなぁ。こっちなら、これでゼリーでもつくるとウマソウだなぁ。そうそう、鴨みたいな肉のソースにもなりそう。赤ワインと合わせてもいいかもしれないですね。。。


そんなわけで、昨年末に買い込んだ、WiiFitの効果が帳消しになりそうな、年明けです。どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。