半夏生間近の、赤


気付かぬうちに携帯電話がメタボになっていた。電池がぼわんと膨らんでいたのだ(-_-;) 購入から二年半。こんなこともあるのですねぇ。リチウムイオン電池はPCとかでいろいろあったものなぁ。。。と気になり電池交換。


山形のさくらんぼ。今年は天気がいまひとつだろうからと気になっていた。福島辺りはかなり影響を受けたところもあったと聞きましたし。でも幸い、例年以上になかなか甘味も濃くでもそれだけじゃなくて適度なキレもありほっと。農家の方はきっといつも以上にご苦労があったのだろうなぁ。








同じ時期に収穫期を迎える赤いヤツ、マダーボール(西瓜)。こちらは千葉からの頂き物。しゃりっとした食感は健在だけど、やや味のノリが…なのはやはり天気のせいなのだろうなぁ。この西瓜の旬は短いし、ただでさえ梅雨の時期に当たるから、またいろいろ工夫して作られているのでしょうねぇ。




。。。次の更新は、七夕ごろになると思います。一応(^_^;)、お知らせまで。