真冬の緑果@井上誠耕園の新漬けオリーブ「なごり実」


ただいま我が家では、ここ数年の定番・愛媛は無茶々園の”ぽんかん”を毎日ぱくぱく。そして最近、週末の家飲み用の"つまみ"に登場したのが、新漬けオリーブの実。小豆島は井上誠耕園からやってきたものです。昨秋食べた三日月型の輸入物もなかなかに良かったのですが、こちらはさらに野菜の浅漬けに近い。歯ごたえが気持ちいい。油類がまったく使われていないから味もシンプルに楽しめます。表面に傷がついたり大きさがばらばらだったりということで(あまりそんなふうには見えないのですけれど)、値段もなかなかにお徳ですし、そのままでもチーズとあわせても、ぱくぱくであります。


HPを見てみると、今シーズンは熟すのがなぜか遅れて年を越したものが多いのだとか。そんなわけで今食べられるわけなんですね〜。ラッキィ!ちなみに、小豆島にオリーブが初めて植えられてから今年で101年だそうです。自分の生活ではこの10年ぐらいにやっと当たり前になりました。先人とそれに連なる方々に感謝、です。


ところでそもそもこの園のことを知ったのは、RSSに登録しているLivingWorldのエッセイから。「自分の仕事をつくる」という本を読みこの人(西村佳哲さん)を知り、その後西表島のライブのWebラジオ(?)を時々聞くようになりました。このサイトのあれこれを読んでいると、ほんとに勝手な想像なのですが、人柄のようなものは十分文章や写真にでるんだなぁ…といつも思ってしまってドキリとします。というわけで、いつかは訪れてみたいところや気になるモノが、あれこれのってるサイトなのであります。


あぁ、いつかは小豆島へも行ってみたい。けど、ひとまず次の週末が待ち遠しいなぁ(笑)。

   新漬けオリーブ・なごり実は1000袋限定で、200g入り630円(送料別)


自分の仕事をつくる

自分の仕事をつくる