中洲ぜんざい(中洲川端、福岡)

天神から歩いて川を越え、櫛田神社のすぐそば、川端商店街の外れにあるぜんざい屋さん。この日は、お店に入ると甘い香りとは別の空気が。。。「すみませんねぇ、ざぼんを煮ているんですよ」なるほど、そういうわけだったんだ。
しっかりとした甘みと、焼いた小ぶりの餅がいい対照です。そして茎ワカメで口直し。気付くと三者を順番のように口に運んで。喫茶店はめったに入らないくせに、こういうお店はなぜか落ち着いてしまうんです。


中洲川端商店街の中ほどには川端ぜんざいというお店も。さて、こっちはどんなところなんでしょうねぇ(^_^) マカロンがおいしいアルデュールもあって、この商店街はなかなか充実したおやつ通りかも。

  • 中洲ぜんざい 福岡県福岡市博多区上川端町3-15(電話:092-291-6350)日曜祝日休み